小中学生の腰痛

【メディア出演】

TBSのあさチャンで、小中学生の腰痛が増えているとのことで実態調査の取材がありました。

荷物が重いのは事実だと思います。

中学生に関しては、私たちのゆとり世代のしわ寄せで教科書のページ数が増え、倍近くになってます。

個人的に感じるのは
置き勉しちゃダメとかの話は根底にあるのは
【生徒に対しての信頼の欠如】

「置いていくと勉強しないんじゃないか」
「ロッカー汚くするんじゃないか」

生徒を先生が信じないから、
持って帰れと言われて重たくなり腰痛になる。

腰痛は結局、
信頼関係や人間関係が原因です。

でも、
生徒は信頼すればちゃんと自立すると思います。

今回の話をキッカケに、
社会的背景は色々あるけど、
お互い信じあえる世の中になってほしいなって思いました。