きれいな心でいたいと思った瞬間

綺麗なこころでいたいなと思った瞬間

テーマ:日常の出来事

【子供の素直さ】

小1の女の子が黒板に何か書いてて、
「ねーねー、これうちのまま」

ままの話かと思ったら
「まま❤️パパ」




実際にお父さんにはお会いしたことないけど、
家族みんな本当に仲がいいんだろうなっていうのは伝わりました。

子供って素直だから
嘘とかごまかしは通用しません。

よくみてるし、
よく考えています。

その考えているを
ずる賢い方へ行くか
しっかり勉強の方へ行くか
人それぞれですが、
導く人によって変わるのかもしれない。

純粋な小学校1年生の子から
色々な事を学ばせてもらってます。
遠方からのご相談で、


「手が後ろで合掌できない」


との事です。


原因はいくつかありそうですが、
まずは写真で確認すると
{C169B6C5-2C08-4538-8A4C-C13C4D1239AA}



写真見る限り、

背中硬い。→胸椎の伸展が出てない。
ももが硬い。→大腿二頭筋が硬い。
右肩さがり→僧帽筋上部が弱い、広背筋が硬い
右肩前に出てる→肩周り筋肉が硬い
左肩上がり→肩甲挙筋短縮、
左に体重かけてる
手首や指が硬い。
骨盤動いていない


{0D077E82-4F45-4160-A836-E67D56005BE7}


右の写真から、
骨盤が前に倒れないと
背中が伸ばせません(胸椎の伸展)えーん

まず腰を前に倒せるように
もも裏の硬さをとってあげる。


{3850969D-7767-4DCC-AF50-E39395984931}


意外と知られていないのが、

体を反るときの骨盤の動き。


{B023CD78-7604-4E53-9331-6B71CBA664DE}

後ろにいくから骨盤も後ろではなく、




{B6246193-34C3-4115-8405-87723948959F}

骨盤は前に倒してあげることで

体を後ろに反ることができます。



その為、有効な練習は

のび。


別名エロンゲーションとも呼ばれていますが、


これさえできれば

ダイエットからなんでも
対応できます!

{1338F9F0-6A3B-4F2D-832D-E5F30A4599B3}


あと、胸椎動かすように


{2818C695-D58A-477A-A713-C5C529FE75C6}

そのほか
単純に肩甲骨の可動域をあげる為に

肩甲骨回す。

{6382E0BD-A653-431D-BF28-CD0EB36817B2}

{950BBE96-BD16-4186-BF72-143FA18E906E}




最後に手首のストレッチ。

{D30796D1-EB07-4DCB-9AA5-B5736F8C22BF}



これをやってあげれば、

少しは変わると思いますひらめき電球



試して見てください爆笑



画像を頂ければ
対応はいたしますので
体のことでお困りのかたは
是非ご連絡ください!