雪の中の体操教室

こんにちは!


鎌ヶ谷純接骨院です!





今年初めて雪がふりましたね☃️


千葉では11月の雪は観測史上初らしいですひらめき電球



通勤通学などに影響があったとは思いますが、みなさんは大丈夫でしたか





そんな悪天候だったので他の教室は中止でしたが、体操教室は予定通りやってました

{6200905E-3914-4FB1-9B8E-29478CD97003}



前回は30名弱でしたが、今日は6人



むしろ今日みたいな悪天候でも来れる方は健康です


{8FF1D148-2BFF-4731-896A-6B8A170744C8}

少人数だからこそ出来る事や、普段は目が届かないから雑になってる所をしっかり掘り下げて行い、いっぱい汗をかいて頂きました





そしてw-upでは身体が温まる感覚と頭が温まる感覚両方とも感じてもらうために、積極的に頭と体の体操を行いました









まずは体操する上で大切なのは



『身体を動かす楽しさを知る』




これさえわかって頂ければ充分なのでその点だけは毎回意識して行ってます






自分で身体を動かすことって結構大事で、

呼吸から始まり、寝返り、ハイハイへと進み、つかまり立ちができて、ようやく歩けるようになる。

そして、歩く事が出来れば次は走る。



全て自分で乗り越えないと出来ない。



でも、なんだかんだで人は全て乗り越えてきたから今がある。


前進する力は自分の中にあるので、身体を動かせるうちにどんどん動かして寝かさないようにするのはとても大切な事。 





自分で自分の身体を操れて、

セルフケアも含めて出来てくれればきっと病院へいく回数も減ってきて、


その結果、医療費なども削れ、


最終的には健康寿命も伸びてくるとは思います。



点の話ですが全ては繋がっているから、微力ながらこれからも地味に発信していけたらいいなと思ってます






{04A7FD5C-3025-4538-8719-B88CF72909EA}



置かれた場所で雪にも負けずに懸命に咲く花たちを見習って強く生きようと思いました







{DEDCC5BF-5FAD-482D-A442-9280086ACA77}


鎌ヶ谷 純接骨院 診療時間 午前8:00〜13:00 午後15:00〜20:00 お問い合わせ 0474279053 千葉県鎌ヶ谷市東中沢2-24-40 当院の前に駐車場があります。北初富駅 鎌ヶ谷駅