子どもの身長

子供の身長

こんばんは!

 
 
鎌ヶ谷純接骨院です!
 
 


今日の患者さんとの会話で、子供の身長の話題に。
 


身長の話はこれやれば完璧という正解はないから難しいですあせる




筋肉をつけたり痩せたりする『体型』を変えることは大人になってもその気になればいつでもできます。


しかし、身長に関しては成長期に伸びなかったら一生伸びない可能性があります。



30歳になっても身長毎年伸びるという話はほとんど聞かないですよねあせる

 

 

 

じゃあ親が小さいと子供も小さいのか。

 


ちなみに親の身長から子供の身長導く公式もあります。←これは知りませんでしたポーン


 

男子= (両親の身長の合計+13)/2+2、

女子= (両親の身長の合計-13)/2+2

 


でおおよそ導き出せるそうです。

 

 


 

試しに自分に当てはめて計算したら・・・

 

 



 

 

 

 


159!(現在175cm)

 





 

あの公式を信じるのも信じないもあなた次第です。笑

 

 

 

 

色々調べてたら遺伝による身長への影響はおよそ25%~30%程。

 

 

この数字を大きいと捉えるか小さいと捉えるかはそれぞれの感覚ですが、

 

 

70%近くは別な要因という事実は変わりません。

 

 

別な要因はというと、睡眠や栄養。

 

それを裏付けるデータとして厚生労働省の「国民健康栄養調査」があります。

 

このデータによると2012年日本人の男性平均身長が20歳170.9cm、女性157.8cmとなっているのに対し、1975年の男性166.9cm、女性156.1cmと比較すると男女ともに伸びてます。

 

1950年の日本人の1日あたりの肉類の摂取量は約8gだったのが現在ではおよそ80gにまで増えて、魚中心の食文化から、欧米からの肉料理や牛乳などたんぱく質やカルシウムの多い食事をする機会が増えてきたことが身長の増加につながったと考えられます。

 

 

栄養素の話は後日書こうと思いますが、

 

親が小さいとかの話は30%の話で、その他の70%の部分で改善すれば伸びる可能性はあるんだということ。

 

何事も無いものねだりしたり、狭いところばかり見てしまう事がありますが、


一歩引いて広く見ると70%の事に気が付ける。



勝つ可能性が1%しかないと考えるのか、0じゃないなら諦めなければチャンスがあると考えるのか。

人それぞれですね。



 

まずは良く寝てよく食べることですね。

 


 


改めて色々調べて思ったことは、



何事も諦めたらそこで試合終了ってこと。

 

 

新しい発見が多かったので、たまには関係ないことも調べてみるもんですね爆笑

image

 

 鎌ヶ谷 純接骨院 診療時間 午前8:00〜13:00 午後15:00〜20:00 お問い合わせ 0474279053 千葉県鎌ヶ谷市東中沢2-24-40 当院の前に駐車場があります。北初富駅 鎌ヶ谷駅