骨盤矯正

こんばんは!


鎌ヶ谷純接骨院です!


今日は『骨盤矯正』


産後で骨盤が歪んだ上に、抱っこを片側ばかりやってて歪んだそうです。



僕は性格が歪んでいるせいか^^;、あまり歪みっていう言葉は好きではないし使うことないです。





そして、短いのを戻すのは難しくはないです。

{032FA9A6-8701-4494-BFEB-183A92965163}


なぜ足が短く見えるのか?



そこを見極めるのが大切。



今回の場合は方法論だと太刀打ち出来ないパターン。




一般的には足が短くなっている側の骨盤の問題だとか、高いとか硬くなっているとか言われます。



が、



今回の症例では

骨盤右がPIの左AS


{9D7E780E-1E2A-4564-B39E-304D83A89AAD}


所謂骨盤矯正のやり方の逆パターン。




後方回旋側の影響で大腿二頭筋、腓腹筋などの緊張が生まれ、足を短く見せることが一般論ですが事実短いのが左。


{0D083347-B823-4703-8474-CD4C4117CB08}


いつものようにボキっとか、グキッとやっても変わらない可能性大です。



そういうときは骨盤にとらわれず、その他の影響を見つけないと変わりません。




今回は単純に既往の腓骨骨折による下腿三頭筋の位置不全による腓腹筋及びヒラメ筋の緊張による足部の短縮。





写真のビフォーアフターは骨盤を調整する前に筋肉のバランス整えただけ。






足の長さは変わったので、あとは骨格も含めて全体のバランス整えましたひらめき電球




身長伸びた!って喜んでくれました爆笑




題では骨盤矯正って書きましたが矯正はしてませんひらめき電球




当院は必要なものではなく、望んでいるものを提供します。



今回は骨盤矯正してほしいのではなく、歪みを整えてほしいとのこと。




満足して頂いき、次回の予約もとって頂けました。







骨盤の傾きを検査する足の長さの検査(ディアフィールド)も大切だがしっかりとした触診も大切。



『骨盤矯正』という言葉だけ一人歩きしてるが、本当の意味で矯正が必要な人、必要ないけど後々必要になるかもしれない人、必要なく自分の筋力で戻る人、様々です。



骨盤矯正しました、前屈がいくようになりました!




これって前屈行かせたくて骨盤矯正してる訳ではなく、魅せ方感じ方の問題。





確かに前屈行くと、なんかすげー感ややってもらった気になるが、週一回や毎日なんてやってるところは患者さんのためではなく、お金のための場合がほとんど。




そもそもそんなすぐ歪みません。






個人的に大事にしてるのは、骨盤が良くなるのではなく、身体が動きやすくなったり、痛みが取れること。





施術する側も骨盤の歪みにとらわれると迷うことが多いので、しっかりと評価することで事故も防げます。




当院では施術までの問診も含めて評価を大切にしてますひらめき電球




週何回も骨盤矯正してもらっているならもしかしたら根本は違うかもしれません。




気になる方はご相談ください。




鎌ヶ谷 純接骨院
 診療時間 
午前8:00〜13:00 
午後15:00〜20:00 
お問い合わせ 0474279053 
千葉県鎌ヶ谷市東中沢2-24-40 
当院の前に駐車場があります。
北初富駅 鎌ヶ谷駅