首の痛み

こんにちは!

鎌ヶ谷純接骨院です!


今日は首の痛みについてのご相談。




ポキポキ鳴らしたくなるんですが、どうすればいいですか?との事。




そもそも首が鳴るってどういう状態か。
↓ポキっと鳴る瞬間を捉えた映像ひらめき電球



音の正体は気泡が破裂する時に生じる破裂音と言われてます。




この破裂する現象は


『キャビテーション』


従って、骨が擦れたりする音ではありません。



そして、よくストレートネックだから、とか姿勢がとか歪んでるからと言われますが、それ自体はあまり信憑性かありません。


理論では骨模型のように左右対象が良いとされますが、
人間は本来内臓の配置自体が左右非対称なので左右対象へ持って行こうとする考えは疑問点が多いです。
細かく言えば右には肝臓、左には心臓や胃や膵臓などなどがあり、重さも含めて重力体重のかかり方が左右違いますし、利き手・利き足・効き目・効き顎もあるので対象となることは難しいと思います。


話を戻すと、
首の痛みコリなどは、本来動くべき関節(骨)が動かず筋肉によって動かそうとしているため筋肉が硬くなってしまった。
そして、無理な動きで関節の内圧が変わり、筋性防御作用も働き首周りがより一層硬くなった。
内圧の変化により気泡がたまってしまって鳴らしたくなる。


色々あると思いますが、当院ではその人にあったやり方でやります。


そのやり方のひとつ『ステアステップ』

首にはそれぞれの角度があります。



本来はこれらが動いて首の動きを出してます。

まっすぐ頭を押すと本来なら斜め上に頭が動くように骨が配列されてますが、


筋の張りなどがあればこの動きも制限されてしまいます。



当院では瞬間芸のようにポキっと鳴らすやり方はせずに、首の骨をひとつずつ動かして行くやり方で治療をしてます。


首の骨が動くようになればポキポキ癖もなくなります。



痛みのない身体を目指していきましょう!

鎌ヶ谷 純接骨院 
診療時間 
午前8:00〜13:00 
午後15:00〜20:00 
お問い合わせ 0474279053
 千葉県鎌ヶ谷市東中沢2-24-40 
当院の前に駐車場があります。
北初富駅 鎌ヶ谷駅